【オナ禁】自分と向きあうということ

こんにちは、ハジメです!

 

今日はボクがオナ禁を長期間やるために

大事だと思うことを書いていきます。

 

<自分と向き合うということ>

みなさんは自分のことをどれだけ知っていますか?

 

普段自分が何を考えているか、何を感じているか、

自分はどんなことをされたら嬉しく思うのか、

どんなことに感動するのか、どんな職業に向いていて

どんな職業に向いていないのか、などといったこと、

自分の内面がわかると自分自身と深く向き合うことができて

オナ禁は長期にわたってしやすくなります。

 

ボクのことを少しだけ話すと人に

ハジメ君のこういうところがすばらしいね、いいね!』

などと言われるととても嬉しくなります。あとはいろんなことを

同時進行でやるマルチタスクな仕事は頭がこんがらがってすぐに

キャパオーバーするので苦手です。

 

先日掃除をしている時に見つけた小学生のときの

母親と先生との連絡帳でのやり取りの中で、母親が

ハジメの寝顔がカワイイです、親バカですねー』、と

書いてあるのを読んで『自分はとても愛されていたんだな』、と

思って泣いてしまいました。

 

・・・とまあこんな感じですね。

では次は自分と向き合うにはどうすればいいか書いていきます。

 

<自分と向き合うには>

自分と向き合うにはまず今までの自分の人生での

重要な決断を振り返ってみましょう。

進学や就職、あるいは好きなひとに告白した時など

自分がどんな気持ちでどうそのことがらに

向き合っていたのか、を思い出して分析してみましょう。

 

あとは自分が今まで嬉しかったことや悲しかったこと、

感動したこと、普段の1日のなかで特に考えていることを

3つに絞ってそれを紙に書いてみて自己分析するのもいいです。

 

自分のことがわかれば自分の魅力、大事にしていくこと、

かけがえのない自分がわかるし、また自分に足りないものも

わかるので自分磨きに励みやすくなり、結果オナ禁にも

打ち込みやすくなります。

 

 

※この記事はまた加筆していきます。

 

終わり