知能検査を受けてきた・・・

こんにちは、ハジメです。

 

以前『自分は発達障害なのかな・・・』、

という記事を書きましたがそこをはっきり

させたかったので病院で知能検査を受けてきました。

 

結果はまだ出てないんですけど・・・

今の自分の気持ちを書いていきます。

(なんもおもしろくないだろうけどアウトプットしていく)

 

 

ボクが受けたのは症状チェックリストと

WAIS-Ⅲ(読み:ウェイス・スリー)というやつです。

(WAIS-Ⅲが知能検査です)

 

チェックリストは下に貼ってあるサイトのチェックリストと

同じような感じでした。(あのチェックリストはなんて言うんだろう?

正式名称がわからない・・・。)

adhd.co.jp

 

ボクが受けたチェックリストは上に貼ったやつよりも

だいぶ質問の数が多かったです。なかには

『この質問は気分とかによって対応変わるんじゃね?』、と思った

ものもありました。

 

 

WAIS-Ⅲについてはこちらの方の記事がわかりやすいです。

www.yomocracy.com

 

このWAIS-Ⅲは受けてる時はただただマジメに

やるのが精一杯というか自分がわかる範囲・できる範囲で

集中してこなしていました。受けたあとに調べたら答える

態度とかも診られてるらしいですね。そこそこマジメに

映ったはず・・・。

 

やってる時は『普段こういうのは受けないから

新鮮だ、なんだか楽しいな』と、そんなことを

思っていました。

 

自分には難しいテスト項目が多くてうまく

答えられなかったことが多かったように感じます。

 

知識(雑学)の質問とか言葉の意味を答えるとか

ありましたが、特に難しいと思ったのは

数字とひらがなを混ぜた復唱でした。

全然できなかった、数字を言ってる時に

ひらがなが頭から抜けてくのがわかる(笑)。

(あれできる人いるのかなぁ・・・、

できる人は記憶力と脳のキャパシティ(?)が

すごいんだろうな)

 

まぁ別にうまく答えられなくていいんですけどね。

自分がわかる範囲・できる範囲で答えるしか

ないので。

 

 

上に貼ったWAIS-Ⅲについての記事の中にも

書いてありますが、発達障害の人は得意なことと

苦手なことの差が大きくて結果が凸凹になりやすいです。

 

ただボクが受けた感じだと突出して良かったところが無い、

大部分ができなくて普通めが少しだけ・・・のような気が

しました。発達障害関係無しに、『オレの知能けっこう低いんじゃ・・・』

と思っています。

 

おとといぐらいに受けて結果を再来週に聞きに行きます。

ちょっと先のことだけど結果を聞くのはなんだか

ワクワクもするし、怖い気持ちもあります。

 

別に結果がどうあれ自分が人と比べて一つの基準で

判断されても自分がやりたいことやしたいことは

変わらないので・・・。

 

その結果から自分が仕事でよくしてしまうウッカリミスとか

そういうのの原因を知れてあとそれをカバーするための工夫や

逆に優れてるところを伸ばすだけだと思っています。

 

でも結果を受けて自分がどんな気持ちになってるか

全然わからないし・・・やっぱり怖いなぁ(笑)。

 

終わり