時間の有意義な使い方②

こんにちは!ハジメです!

 

今日は前回の記事の「時間の有意義な使い方①」の

続きというか補足のようなものを書いていきます。

 

前回書いた、予定を立ててイメージをする、

タイマーを使う、といったテクニックではなく

『自分と向き合うこと』もとい『時間を制する考え方・マインド』に

スポットを当てていきます。

 

【時間(自分)を制する考え方・マインド】

 

自分の目標・やるべきことを明確にする

前回も引用したスティーブ・ジョブズのスピーチを

また書いていきます。

「今日が人生の最後の日だとしたら、私は今日やろうとしていることを

やるだろうか?」

この質問をして、「もしも『ノー』と言う日があまりにも長く続いたら

、それは問題だ」

 

上の質問に毎日『イエス』と答えるには日々の目標や夢を

実現するために毎日何をしていくか、を明確にすることが大切です。

 

みなさんの目標や夢は何でしょうか?

良い目標というか設定しておいた方がいい目標は

『今の自分にはムリなんじゃないかな』と思える

ことを目標にすることです。

 

『今の自分にはムリ』、そう思えるスケールの大きい、

道のりが長い目標は確実に人生の生きる糧になるし、

それを実現するための行動はムダな時間を減らし

自分の器とか人間力を上げてくれます。

 

この自分を上に上げてくれる目標・夢がないと、

自分が日々何を考えて何をしていくかの指標が

無いということなので、時間を有意義に使うもとい

自分の人生を生きることはできません。

 

さっきも聞きましたがあなたの目標や夢はなんでしょうか?

もし今目標や夢がなくても楽しく考えて決めればいいのです。

ポイントはさっきもいった『今の自分にはムリなんじゃないかな』、と

思えることと自分がそれを考えるだけで、自分がそれを達成した姿を

思い浮かべるだけで心からワクワクできるようなことにすることが大切です。

 

あとそこに『自分のため』だけじゃなくて『自分以外の誰かを

幸せにするため』とか、『誰かのためにやる、叶える』という

要素を入れるとより強い力を発揮することができます。

 

目標や夢はあなただけの人生をあなたらしく

生きるための原動力です。良い目標や夢を立てれるように

楽しくワクワクしながら考えましょう。

 

自分自身で考えたスケールが大きくて(達成するのが難しくて)、

でもそれをイメージするとすごくワクワクできる・・・、

そのような目標はあなただけのオリジナルの目標なので

それを持って生きれば誰にも操られない自分だけの人生

励むことができます。

 

誰かに操られてはいけない

前回も書きましたが今の時代は様々な娯楽があります。

その中でもスマホやパソコンを通すネットはかなりの

規模を持っています。You Tubeなど動画、まとめサイト

ネットサーフィン、ゲームなどスマホ・パソコンがあれば

たくさんの娯楽をそれ1台で楽しむことができます。

 

しかし、ここで気を付けなければいけないのは

ついついそれをイジる、遊ぶのが楽しすぎて、

ムダな時間を過ごしてしまうことです。

 

誰かが作った動画、誰かが書いた面白いけど

未来にはつながらない文章、誰かが作ったゲーム・・・、

夢や目標から目を背けてこの誰かが作ったものに

頭を空っぽにして、ただクギ付けになっていろいろな

情報に踊らされてムダな時間とお金を浪費している人は

多いです。

 

ただ何となく、「この方が楽だから・・・」と、

無意味に目の前の娯楽にクギづけになって、

なんにもならない時間を過ごし何も成せないまま

死んでいく・・・そんな人生は悲しすぎます。

 

今のは極端な言い方だったかもしれませんが、

娯楽や情報があふれかえっている現代では

このように考えた方が危機感を持てます。

 

あなたが生きているのは誰の人生でしょうか?

自分がやるべきことから目を背けて未来につながらない

無意味なことに意識を注いではいけません。

誰かに操られる人生ではなくて自分の人生なのだから

自分で考えて時間を自分のものにしてください。

 

前回も書きましたがもちろんメリハリも大事です。

しかし、そこでいったん休んだり遊んだりすることは

やるべきことをやった後とかにするべきことであって、

それも1時間だけやるべきことをやったからあとの時間は

全部遊ぶ、ではダメなのです。

 

休む、遊ぶにも1時間とか2時間とかどのくらい時間を

とるか決めないとずっとそのままになってしまいます。

 

もちろん疲れていてたくさん休みたいときは

時間を決めずにさっさと休んでいいと思います。

(時間に操られては本末転倒というかストレスになるので)

 

先ほど『休んだり遊んだりすることはやるべきことを

やった後とかにするべきこと』と書きましたが、

ボクはやるべきことをぶっ続けでやるんじゃなくて

それを1時間やってそのあと30分遊ぶ、とか小分けに

しています。 これはただ単純に途中で切り上げてしまえば

後々やりやすくなるし、必ずやりたくなって行動しやすくなるからです。

(ちなみにこの記事もそのような書き方をしています)

 

ボクは『今日できることは今日少しでもやらないと明日死ぬ』

と考えています。(もちろん何でもかんでもこう考えて

いるわけではありませんが) これはできることを先延ばしにしたり、

いつまでにやるのか、を決めてないといつまで経ってもできないし、

先々の予定を考えていないと一気に老けるような感じがするからです。

 

カタくなりすぎないように『少しでも』と入れています。

これは途中まででいい、途中で切り上げてあとからやりやすく

するだけでも十分OK!、ということです。 

 

 

時間をどのように使うかはあなたの自由です。

遊んでもいいし、やるべきことをやっていいし

別にやらなくてもいいのです。

この『時間の使い方は選べる』ということをわかっていれば・

頭に落とし込めれば予定を立てやすくなるし、より人生全体を

自由に捉えることができます。

 

 

 

 マインドあってのテクニック

前回の記事で書いた予定を立ててイメージをする、

タイマーを使う、といったテクニックは上に書いた

目標や夢があってこそ初めてその効果を最大限に

使うことができます。

 

テクニックをどれだけ効果的に使えるか、

どれだけ自分が決めた予定に従えるかは

自分が決めた目標や夢に懸ける思いの強さ次第です。

 

なので自分が決めた目標や夢をどれだけ自分の中に

落とし込めるか・イメージしてワクワクしてパワフルに

クリエイティブに動くことができるかがテクニックを

100%効果的につかうカギとなります。 

 

まとめ

目標は『今の自分にはムリなんじゃないかな』

と思えること&『自分以外の誰かを幸せにするため』とか、

『誰かのためにやる、叶える』という要素を入れるようにすること。

 

誰かが作った『面白いけど自分の未来につながらないこと』に

とらわれない・操られないようにすること。

『時間の使い方は選べる』ということ。

 

目標や夢があってこそ初めてテクニックを

100%使いこなすことができるということ。

 

あとがき

最初に前回の補足、と書きましたが

むしろ前回書いておいたほうが良かったことも

あったかな・・・。

 

ボクも前回の記事を書いてからより時間を

意識し始めてそこから出てきた思いを書いていったのが

この記事です。

 

 

時間は大切です。ですが身近にありすぎて

まるで無限にあるかのように錯覚してしまいます。

人生もとい日々何が起きるかわかりません。

ボクもこの記事を途中で切り上げて買い物に行った時に

サイフを忘れてしまっていて家に取りに行きました。

サイフだと思っていたものはスマホでした(笑)。

 

でもそういうハプニングが起きたときにどう対応していくかも

その後の時間の質を決めるうえで重要になってきます。

ただ「あーあ、時間をムダにしてしまった」、と嘆くのではなく、

できるだけすぐに頭を切り替えていけばダメージは最小限で

済ますことができます。

(もちろんまた同じ失敗をしないように対策することも大事です)

 

 

時間とやることに縛られてしまうのもマズいですから

そこは日々の学びというか試行錯誤が大切になってきます。

『何をして何を感じたか』、がよりよく生きるためのヒントや

データになっていくと思います。

 

あと時間を有意義に使うためのテクニックはボクが

書いたこと以外にもあると思うので、柔軟に

自分がこれいいな、と思ったものを取り入れたりすれば

いいと思います。

 

何度も言っていますが時間をどう使うかはあなたの自由です。

日々の時間の使い方がその人の人生になっていきます。

これはもう時間=自分と言いかえても同じだと思います。

最後にボクが確か高校生の時になぜか頭に浮かんできた

(自分的にはかなりの名言!)を書きます。

 

 

自分を制する者は人生を制す!

 

 

終わり