【雑記】自分を好きになる方法

こんにちは!ハジメです!

 

今日はボクが考える『自分を好きになる方法』

を書いていきます。

テキトーにボクの考えで書いていくので

一部雑なところがあるかもしれないので、

その辺はあしからず・・・。

 

テキトーに・・・書いていくけどやることが

多いテーマなので、必ず追記していきます。

 

 

 自分を好きになる方法

自尊心を高く保つ

オナ禁

ここでいうオナ禁とは筋トレしたり、

食事制限(食べるものを選ぶ)したり、

あとは瞑想したり、カワイイ女の子に積極的に

声をかけたりとかストイックなオナ禁を指します。

 

あとただオナ禁するだけでは意味がないです。

何かしら「モテたい」とか「仕事へのパワーを上げたい」とか

目標を立てたオナ禁の方が効果が出るし、その達成感とともに

自尊心が高まります。

 

筋トレ

 次は筋トレです。

『筋トレはオナ禁する過程であるよ、オナ禁の中に入ってるよ』、

という人もいるとは思いますが、『筋トレ』と一言で言っても

自重トレ、ジムトレ、家で器具を使った筋トレに分けられるし、

年齢面(体力面)、仕事の忙しさなどでやれること、やる時間は

人によって違うのでオナ禁とは分けてかきます。

 

ここでいう『筋トレ』の意味は

『自分で自分の身体を作ること』にあります。

オナ禁と同じで食べるものを選んでいきます。

ジムに行くか、行かずに家(自重)のみでやるかは個人の自由です。

『自分で自分の身体を作ること』を意識するので

どちらでも好きなほうを選んだらいいんじゃないかな、と思います。

(あ、自重トレは別に家じゃなくても公園でもできますね・・・。)

 

あと自分がなりたい理想の身体をイメージして

筋トレに励むといいですね。自分が憧れる

カッコいい身体のスポーツ選手の画像を繰り返し

見て頭に入れるとか。ただ筋トレするだけじゃなくて、

そういう自分の理想の身体をイメージして筋トレした方が

筋トレの効果は上がります。

自分に自信がつきます(自尊心が高まります)

 

 

あとオナ禁も筋トレもそうですが、

続けないと効果が出ません。

なので途中で萎えずに自分の理想や

目標を意識・イメージして続けていきましょう。

 

自分が心から好きなことをする

自分が心から好きなこと、心からやりたいこと、

心からワクワクすることをやっていきましょう。

単純に自分がハマっていること、趣味でも

何でもいいので心から楽しみましょう。

充足感が自己肯定感につながります。

 

 周りを好きなモノで埋める

また、自分の周りのモノ(自分が普段使っているモノ)を

自分が好きなモノ、お気に入りのモノに変えましょう。

例えば普段使っているシャーペンをもっとカッコよくて

使いやすいモノに変えるとかですね。

 

あとは部屋に自分が好きなジャンルの

ポスターを貼るとか・・・。

(これは人も同じですが)周りを好きなモノ(人)ばかりにすれば

自然と気分は上がるので自分に前向きになれます。

 

 

自分と向き合う

これは自分の現状のなかで

うまくいっていること、うまくいかないこと、

改善すべきこと、いつまでに何をするのか、

などを紙に書いていくことです。

日々忙しいなかでちょっと立ち止まって

自分を見つめ直すということですね。

 

自分が小さかったころを思い出す

自分の現状以外にも小さいころ

自分がどんな子どもだったか、とか

親や先生に褒められたりとか、うれしかったことを

思い出すと、自分が自立している面でも人間性でも

大きく成長していることがわかることができます。

また、周りに愛されて育ったことがわかります。

 

両親と和解する

親は親友でも恋人でもありません。

しかし、自分が生まれた時から自立するまで

ずっとそばにいて愛情を注いで見守ってくれる

守護神のようなものです。

 

自分の人生におけるもっとも身近な手本ですから、

自分を作ってくれた人というか自分のルーツの

ような存在なので親と和解できてない(仲良くない)と、

安心して何かに打ち込む、とかそういうことが

できなくなってしまいますし、何かに打ち込んでも

なかなかうまくいかなかったりします。

 

例えばあなたがすごく小さかった時、4、5歳だったころに

家や公園で親が近くにいないと安心して遊べませんでしたよね。

親の顔を見てそこですご~く安心して、

遊ぶことができたと思います。

 

それといっしょです。

・・・決して親に依存しろとかそういうことを

言ってるわけではありません。

 

両親に対して自分と両親の関係をどうしていきたいのか

自分の思いを話したり、プレゼントやごちそうをしたり、

恥ずかしいでしょうがハグをしてみるのもいいでしょう。

 

特に重要なのは自分が未来に向けて何を成し遂げたいのか、

どんな目標があってどんなことをしていくのか、を

話していくことです。

『自分はこれをするっていう夢があるから見守っていてほしい』とか、

そういうふうに話していけばいいです。

もちろん口で言いにくかったら、手紙にしてもかまいません。

 

両親に自分の夢・目標を知ってもらい見守ってもらう、

応援されるととても安心してその夢や目標に打ち込めることができます。

 

もしもその夢や目標を叶える過程でくじけても、

親が自分のことをわかってくれている・応援してくれている、

と思うとすぐに立ち直って元の道に戻ることができます。

その問題を解決しようとガンガン動けます。

 

さいころに親が近くにいて安心して遊べるのといっしょで

親が自分の安全基地 - Wikipediaになってくれているのです。

何かイヤなことがあっても両親は自分を信頼してくれている、

見守ってくれている、と思うとすぐに立ち直ることができ、

グイグイガンガンストイックに動くことができます。

 

 

環境を変える

自分を好きになれる環境・・・つまりは自分に打ち込みやすい、

動きやすい環境にするということですね。

 

付き合う人を変える

人は他人の影響を無意識に受けています。

友達が持っているモノがカッコよくて自分も欲しくなったり、

周りで怒鳴っている人がいたらイヤな気持ちになったり、

カワイイ子が近くにいるとテンションが上がったり、とか。

 

成功者(人間性がすばらしいお金持ち)のほとんどは

本や講演会などで付き合うひとの重要性を説いています。

 

自分の周りの5人の人の平均年収が自分の年収、

といわれているほど付き合う人は重要です。

 

なので自分の周りに自分が叶えたい理想を

すでに叶えている人とか、いっしょにいて

お互いのビジョン、未来のことを話し合って、

応援しあえる人をおくといいです。

 

まちがってもオナニー三昧(ざんまい)で

そのうえパチンコとかギャンブルにも

ハマっているとかそういう人と付き合うのは

辞めましょう!

 

自分の部屋を掃除する

これは自分が落ち着く・集中しやすい環境を

整えましょう、ということです。

 

自分の部屋や職場の自分のテリトリーが

もし汚いのであれば掃除をしましょう。

 

消しゴムがない、ハサミがない、

シャーペンどこいった?、としょっちゅう

なっては作業(やってること)が終わりません。

 

いらないモノは捨てましょう、売りましょう。

とっとくモノは整理してキレイにおきましょう。

 

机のどこに何を置いたかわからなくなる、

ユーザーIDやパスワードなどを複数の

小さい紙などに書いて必要なときに

いちいち探している、

そういう場合は早見表を作って(紙に書くとか)

取り出しやすいようにしましょう。

 

自分の周りのモノがキチンと整理されていると

安心して作業に打ち込めますし、

さっき言った早見表を作っておけばいちいち

モノを探さなくて済むので安心できます。

 

また『周りを好きなモノで埋める』でも

書きましたが、いらないモノを捨てたら、

今度は新しい自分が好きなモノ・お気に入りのモノを

置きましょう。

掃除をしてスッキリした上に自分が

好きなモノがあるのでさわやかで良い気分になれます。

 

 

あとがき

ふぅ・・・以上がボクが考える

『自分を好きになる方法』です。

 

人によっては細かいところで

違うかもしれませんが、

役立つこと・ためになったことが

一つでもあったらうれしいです。

 

 

最初にテキトーに書いてくって言ったけど、

意外とマジメだったかな・・・。

ここまで長くなるとは思わなかったなぁ。

(ちなみに3346文字)

 

 

 

 

そろそろプロフィール画像を入れないとなぁ、

どうしよ・・・。

 

終わり