オレ発達障害かなぁ・・・?

今日は最近思ったことを書いていきます。

 

実は最近自分のことを『発達障害なんじゃないかなぁ』と思いまして・・・。

理由はバイトで一か月前から飲食店のキッチンをやっているのですが、

動きが遅かったり要領が悪かったりで怒られまくって

あと・・・うまく説明できないけどなぜかうまくいかないからです。

 

今までも動きが遅かったりでやる気がないと思われて、

上司(社員さん)に『そんなんで給料もらえると思ってんのか!?』などと

キツーく怒られていたので、

『また言われた・・・オレは社会不適合者(?)なのかな・・・』ってな感じで

けっこう落ち込みました。

 

あとボクは学習障害(算数障害=ディスカリキュア)を持っているんですが、

学習障害だけでこんなに怒られるのかなぁ」と思ったので、

自分はほかの発達障害も持っているんじゃないかと疑い始めました。

 

で、ネットで調べてみると自分に当てはまるものもあれば、

「いや、これはちがうな」というのもありました。

 

ADHDの気が散りやすくて物事に集中するのが苦手、とか

ケアレスミスが多いのはバイトでたまにやります・・・。

あと片付けや整理整頓が苦手、というのも当てはまります、

家の机の上とその周りは小さいころから散らかっています。

でも約束や時間は守れない、というのはないです。

待ち合わせの5分前には必ずきています。

(実は今日時計を読み違えて初めてバイトに遅れてしまいましたが 汗)

 

あと名前を忘れてしまいましたが友達に興味を示さなくて、

いつも一人でいる、みたいのがあってそれもボクは当てはまっています。

中高友達はいましたが卒業して会わなくなると何も連絡を取りません・・・。

いつも一人ですがそんなに寂しくはありません。

でも最近、『友達欲しいかな・・・』と思ったりもしますが、

友達の作り方がよくわかりません。

もともと口ベタというか話すことがないというか・・・。

 

そんなこんなで当てはまるものと当てはまらないものがあるから、

自分ではよくわからないです。

まぁすべての症状が出るとは限らないし、複数の発達障害を持っているのかも

しれないので自己診断とかできません。

 

あとほかの発達障害の人のエピソードを読んだりしましたが、

ボクは(まだ診断されてないけど)軽いほうかな、と思いました。

グレーゾーンなのかな・・・病院に通わないとわからないからなんともいえませんね。

 

・・・いろいろ調べておとといぐらいから

『このまま続けてても迷惑かけるから、バイト辞めようかなぁ』と

悩んでいました。

迷惑をかける、といってもホントは自分がミスしたときに厳しく怒ってくる

おばさんがイヤ、というのが本音です。

『もちろん悪いのはミスした自分だけど・・・オレだってうまくやりてえよ・・・』と

バイトから帰って家で泣いたりしていました。

 

人は下ばっかみてるとどんどん沈んでいきますよね。

今まで自分ができたこと、得意なこと・不得意なことなどが頭に浮かんできて、

『これはオレの個性なのか障害なのかどっちなんだろう???』と、

思い悩んで沈みました。

 

けど、『もし障害だったとしてもオレはオレだよな・・・

オナ禁とか自分を高めることとかやることは変わんないよな』と思い始めて、

まあまあ立ち直ることができました。

 

でも、「もうミスしまくってあのおばさんに怒られたくないな」と、

思っていたので、『自分は発達障害かもしれない、

これ以上迷惑をかけたくない』という理由で店長に辞めることを言おうとしました。

 

それで今日のバイトで店長に『自分は発達障害かもしれない、

ミスばかりしている・・・』と話し始めましたが、店長は

『全然そんなことないよ、ほかの人も君のことを『よくやってる』って

褒めてたよ。厳しくいうおばさん? 気にしなくていいよ。ダイジョブ、ダイジョブ』

ってな感じで断られました・・・。

 

まぁ人手不足だから辞めてほしくないっていうのも

もちろんあるだろうけどさ・・・。

 

でも怒ってくるおばさんは気にしなくていいよ、と

言ってくれたので、そこはまぁ・・・よかった(?)かなぁ?、と思いました。

 

でも辞めたあとのことをよく考えていなかったからなぁ、

引き止められてよかったかもしれない、と今は思っています。

 

証明写真撮りに行ったりと履歴書書くのめんどくさいし・・・それはしょうがないけど。

 

発達障害は、いつか病院に行って診断してもらおうかな、と思っています。

 

そういえば(さっき書きましたが)今日バイトに遅れてしまいました。

行く時間を意識していない&(アナログ)時計を読み違えていて・・・

出勤時間を15分くらい過ぎているところでスマホを見て、

バイト先からの着信と時間を見て瞬時に自分の状況を理解して

パニクりました(笑)。

 

急いで行って、怒られるどころか『心配したよー』と言われたので、

申し訳ない気持ちが少しうれしい気持ちに変わりました。

 

次は時間をちゃんと意識しないと・・・アラームでもかけようかな。

 

おわり。