最近の時間の使い方を見直してみる

こんにちは、ハジメです。

 

過去にも時間の記事は書きましたが(下に貼ってある二つ)、

今回はボク自身の時間の過ごし方にムダな時間が出てきているので

そこを何とかするために思いついたことを書いていきます。

 

coolosax.hatenablog.com

 

 

coolosax.hatenablog.com

 

【ボクの問題点】

ボクはバイトがある日と、それが休みの日とで

時間の使い方が違います。バイトはだいたいお昼から

夕方まで入っているのでバイトがある日はそれ中心に

予定を立てます。例えば、(起床してご飯食べたあと)

・30分好きな雑誌を読む

・20分瞑想する

・30分ブログを書く・・・とか

そういうやることと時間を小分けしている感じです。

 

バイトが終わったあとは日によって疲れ具合が違ったり

するのでやることを細かくはきめずにザックリ決めていますが、

やはりあとに行かなくてはならないバイトが控えている午前中が

一番集中できます。

 

次に休日、バイトがない日も午前中は予定を立ててはいますが、

ハプニングとかでスムーズにいかなかったり、やることに

モチベーションが上がらなかったりしてしまいます。午後も

やることをザックリとしか決めていない、時間がありすぎるので

頭がよく考えていない状態になり、結果単純な欲望でダラダラと

You Tubeで動画を見たり、ムダな時間(遊び)を過ごしてしまいます。

 

『カタすぎるのもよくないが、もうちょい自分をコントロールしたいなー』

と思ったので対策として以下のことを考えました。

 

【やることリストを作る】

 ボクはいつも夜寝る前に次の日の予定を立てるのですが、

まず細かい時間の予定を立てる前に『自分がその日のうちに

やること・打ち込むことリスト』を書くようにしました。

 

これはより集中力を出すため・ムダな遊びや思考に時間を

割かないようにするために書きます。

そのリストの中からメインでやるべきことを決めて、それに

一番長く時間を割いたり、リストのなかのものを全部か

ほとんどをこなしたら遊ぶ(遊んでもOK)、ということにしようと思います。

そのリストを元に細かく時間を決めて予定を立てていきます。

 

メリハリもつけたいので意図的に短く遊ぶ時間も作ります。

 

ただそのやることを小分けするよりも一つのことに長く、

3,4時間ぐらい集中するのもいいかもしれません。

どちらがいいかは人によるのかな?

ボクは長く集中するのは試してないですが、ボクは

早く動き回りたいな、という思いがあるのでやることを

小分けしています。

 

【なにかやる前に・・・】

あとムダな時間・間違った選択をしないように

なにかやる前に必ず『本当にこれでいいのかな』、

と自問します。この質問に『いい、それをやろう!』

と思えたら今度はそのやろうとすることがスムーズに

うまくいくイメージをします。

 

あと前もって予定を決めておかないと単純な欲求にしか

目がいかなくなり操られてしまうので、最後のやることを

やる前だったり、遊ぶ前に、それをやった後に次にやることを

決めておきます。やることを決めていれば自分をコントロール

できる・自分の指標があるのでかなり動きやすくなります。

 

自分の人生だから自分がやること・自分の時間を大切にしていきたいです。

先のことを何も考えていないとすぐに老ける気がしますからね。

 

終わり