人の一部だけを見て判断してはいけない

こんにちは! ハジメです!

 

今日はボクが普段から思っていることを書いていきます。

 

 

<一部分だけで人を決めつけるのはよくない>

よくある人の悪口とかでアイツは「童貞」だ、とか

アイツは頭が悪いし、口ベタだ、とかそういうのがありますよね。

 

でもボクは『童貞とか口ベタとかその人の一部だけを

みて一体その人の何がわかるのかな』と思うのです。

その人のバカにしている人から見たら劣っているところ、

社会的に見て不利なところばかりを見ても、

その人の人間性はわかりません。

 

特に童貞ってなんでバカにされるんですかね・・・。

ボクも22で童貞ですけど。

童貞をいつ・どこで・どうやって捨てるかは

個人の自由ですよね。

 

なんで早めに捨てたほうがいいんだろうなー。

もしかして早めに捨てないと死ぬのか!?

イヤイヤそんなわけない・・・聞いたことないし。

 

 

スイマセン、童貞の話になってますね。

話をもとに戻します。

童貞とか口下手、根暗、ダサいとかそういう人の

一部分を見てそれがその人のすべてだと思いこんで

しまうとその人の人間性や良いところは

見えなくなってしまうということです。

 

あと悪口でいわれてしまう部分だけじゃなくて、

その人が誰かに怒鳴り散らしていて

それがとても理不尽に見えた

やりすぎに見えた時とかもそうですね。

 

たとえその人が悪く見えるところが見えても

その人が本当にひどい人なのかどうかは

身近にいる人の話を聞いてみないとわからいし、

カン違いでその人はひどい!、と決めつけて

叩くのは早すぎると思います。

 

その人は根は優しいのかもしれないし、

口ベタな人でも普通では考えつかないような

おもしろい発想・考えを持っているかもしれません。

 

もっというと見た目や根暗な雰囲気、その人が

童貞だとしてもそれだけですべてがわかった

気になるのは『人』に対しての見方が浅はかすぎます。

 

確かに見た目、雰囲気が悪いと下に見下したくなる

気持ちもわかります。

ですが(さっきも書きましたが)その人から自分にはない

何かを学べるのかもしれないのだからそこまで下に

見すぎるのはよくないです。

 

 

だけどこれは難しいよなー、とも思います。

人を悪く言う・悪く思う基準って大部分が

自分、あとは周りの人が基準になりますからね。

ボクももし服が汚くて、何日も風呂に入って

いないんじゃないかってぐらい体臭がキツい人がいたら

けっこう下に見ちゃいますね。

 

それに相手のことを悪く言っている人を見ると

その人のことも悪く見えます。

人の悪口ばかり言っている人の近くに

いたくないですよね?

 

 

だからこそ考え方が大事で

『この人は自分が持っていない何かを

持っているはずだからそれが何か探ってみよう』

というような考えを持ってどんな人にでも

接することが大切になってきます。

 

 

 

まとめ

・人の一部だけを見て判断・評価してはいけない

・どんな人にでも『自分が何か学べることがあるかもしれない』

 と考えて接してみるとその人との話や場の空気が

 クリエイティブになっていく。

 

 

ボクもこの考えを持って生きていこうと思います。

(書くと義務感が増すなぁ笑) 

 

 

終わり