夢はなんのためにあるのか?

こんにちは! ハジメです!

 

↓に貼ってある記事にも書きましたが、

ボクがオナ禁をしている理由の一つに『夢を叶えるため』、というのがあります。

今日はボクの『夢』についての考えかたについて書いていきます。

 

coolosax.hatenablog.com

 

 【ボクの夢の考えかた】

ボクは夢は人それぞれでたとえ同じ夢を持っている人同士でも

夢の叶え方はその人によって違うんじゃないかなー、と思います。

 

人によって持っている夢はいろいろです。

『世界中の絶景を回って愛する人と写真を撮る』とか

『スポーツやなにかの大きな大会で優勝する』、

『超高級なものをお腹いっぱい食べる』など

スケールの大きなものから小さめなものまで、

また夢を複数持っている人もいるので夢のカタチは千差万別です。

その夢によって叶えられる難しさはちがうけど、

その夢を持っている人にとっては本当に叶えたいことだと思います。

 

また夢は自分を成長させてくれるものだったり、

なにかにくじけそうになったときにそれを想うことで立ち直れたりします。

夢は人それぞれですがそれはその人にとって生きる希望でもあります。

 

ここでボクが思う夢の存在理由について書いていきます。

 

【夢はなんのためにあるのか?】

ボクは夢はあきらめないためにあるのだと思います。

夢はもし叶えられなくても、

夢を叶えようとした行動の過程で人として強くなれたり、

たくさんの仲間や友人と巡り会えたり、

人生を豊かに、希望に満ち溢れるものにしてくれます。

 

夢を叶えるため、ではありません。

叶えるため、だとその夢を叶えた段階で燃え尽き症候群というか・・・

なにかぬけがらのようになってしまうんじゃないかなー、と思うからです。

(あくまでボクの考えです)

 

でも『夢をあきらめないため』だと、もし夢を叶えられなくても、

その時はもう新しい次の夢に向かってがんばっている感じがします。

『あきらめないため』ですがこの『夢』には夢を終わらせない、ずっと持ち続ける、

という意味もこめています。

あと言葉の通り、困難に負けないように、という意味ももちろんあります。

 

 

あとまだボクが思う夢について書いてきます。

 

夢は苦労して叶う、という考えからがあると思いますが、

ボクはそれについて

『本当に夢を叶えたいんだったらその苦労(壁)を苦労とは思わずに

楽しく超えられるんじゃないか』、

『本当に夢を叶えたいんだったらその夢を実現する行動が楽しくて、

壁を壁とは思わずに楽しく工夫して超えられるんじゃないか』、

そういうふうに思っています。

 

もちろんつまずくこともあるでしょうが、

それでも立ち直るスピードがとても早く

夢に向かって着実に一歩一歩突き進むと思います。

 

ボクも上に書いたように、

『夢をあきらめない・終わらせないために楽しく希望を持って、

人として進化して自分の人生を生き抜きたい!』

と、強く思っています。

 

 

おわり