【私事】部屋の掃除

こんにちは! ハジメです!

 

プライベートなことですが月曜日から

自分の部屋の掃除をしています。

 

狭い部屋ですが一人部屋なので

広々と使っています。

狭いのに広々と使っているから

モノがごちゃごちゃしやすいんですよね。

 

まぁ普通にもとあった場所に置けば

ごちゃごちゃはしないだろうけど、

古いモノの上に新しいモノを置くから

ホコリといっしょに溜まる溜まる・・・。

 

前々から掃除しようと思ってたけど、

なかなかやらず・・・でもいつまでも

古いモノとかを置いとくわけにはいかないし、

ちょうど暑くなり始めてきたので服を入れ替える

ついでに部屋全体を掃除することにしました。

 

巷(ちまた)では元号が新しくなるから

掃除をして清々しく迎えよう、という

人が多いらしいですがそれとはちがいますね・・・。

 

 

掃除する場所を具体的にいうと

机の上とその周り、服(クローゼットの中)、

あと本棚ですね。

 

最初に服の入れ替えと並行して

クローゼットを整理しました。

 

なぜか捨てていなかった中学校と高校の

制服(Yシャツとズボン)を捨てました。

(・・・ホントになぜ捨てていなかったのか、

卒業してすぐに捨てればよかった。)

 

あと10本くらいあった使いにくい針金のハンガーを

全部捨てたら、クローゼットがすごいすっきりしました。

(写真がないからイメージしにくいですね、ごめんなさい

想像でお願いします。)

 

衣装ケースのなかの古い服も出してキレイに洗って

リサイクルに出しました。

衣装ケースの中が空いたので、着なくなったけど、

捨てにくい柔道着をぶち込みました。

 

本棚(カラーボックス)は本の整理です。

 

縦にしてたマンガの上にまたマンガを

横置きにしていたので、

この先絶対に読まないであろう本を抜いて、

横置きにしてたマンガを入れて整理しました。

読まない本はブックオフにでも売りに行きます。

 

机の上は文房具とかキーホルダーや

使わなかったカイロなど小物が多かったので、

時間がかかりました。

 

使用期限が2010年でとっくに切れてる湿布が出てきたり、

なぜか100円玉がたくさん入った封筒が出てきたりしました。(笑)

(サイフに入らないから封筒に入れて外してたのかなぁ、

湿布の方はもっと早く捨てちまえばよかった。)

 

・・・とまぁそんな具合に掃除をしていました。

ちなみにまだ途中です。

 

机の上は終わりましたが机の引き出しと

机の周りがまだです。

 

引き出しは目薬とかデジタル時計の取説とか、

あといろいろ小中のころの小物とかが

あるはず・・・。

時間がかかるなぁ。

 

特に机の周りが大変です。

専門学校時代の今は使わなくなった教科書とか

参考書が積みあがっているので・・・

それをしばって物置にぶち込むのが大変だなぁ、と思っています。

 

でも何か集中しやすい環境にするためにも

掃除(身の回りの整理)は大切だと思うので、

がんばってやっていきます。

 

・・・というかもう掃除が楽しくなってきています。

ゴチャっとしていたところがキレイになると

うれしくなります、すごく落ち着きます。

 

古いモノを出して整理してまた新しいものを入れる・・・。

 

コレは脳に良いんじゃないかなぁ、頭が良くなるんじゃ・・・。

わからんけど。(笑)

 

でも部屋で集中しやすくなるのは確実ですね!

 

終わり